TWSBI diamondとECOの違い diamondは首軸を外して専用ボトルインクからインクを吸入できます。
下記画像はdiamond540です。
580やminiでも同じく首軸を外せます。
首軸を外して吸入するためには、TWSBIから発売されている専用インク入れが必要です。
台湾本国のショッピングサイトのリンクです。
TWSBI DIAMOND 50 INK BOTTLESもしくはTWSBI DIAMOND 50 POLISHED AL INK BOTTLEになります。
POLISHED AL の有無での違いはALはアルミニウムのことで、キャップがアルミニウムになっています(リンク先はとみや文具店秋田店のブログです)。
diamondで使うときは上のキャップだけ外し、万年筆は首軸を外して吸入できるようになっています。
それ以外の万年筆は中のキャップを外すことで吸入します。
また、首軸を外してからインク吸入パイプを差し込んで吸入することも出来ます(こちらは入手済み、diamond540で実際に使ってみたい)。
上記台湾本国のサイトを見ていたら、TWSBI BALLというボトルインクを入れて傾けることでインクを最後まで吸入できるものがあることに気付きました。
これもまたとみや文具店秋田店のブログで紹介されていたのでリンクを貼っておきます。
BALLに入るボトルインクならなんでも使えるようなので、なにかの機会に入手できたらと思っています。
| 固定リンク | 0
「万年筆」カテゴリの記事
- パイロット万年筆とインクの値上げ、セーラー万年筆の超大型ニブと特殊ニブの値上げについて(2024.08.17)
- 2024年上半期の万年筆インクボトルに関しての目標の達成状況と今後の予定(2024.07.05)
- 久しぶりにとみや秋田店に入店しました(2024.05.27)
- 万年筆インク 青騎士は2024年4月25日に万年筆での使用を終了しました。今後ファーバーカステルのコバルトブルーを使い切ります。(2024.05.02)
- 2024年1月の万年筆インク吸入までの日数と回数(2024.02.02)
コメント